hateなdieありー

ゆるりふわり

肝炎?キャリア?インターフェロン?

なんやそれ

意味わからん!!!!

けど、まあ簡単に私でわかる範囲で

なんでインターフェロン治療する事になったのかってとこです。

 

B型肝炎って病気がありましてね

血液とか、まあセックスでも感染します

怖いですよね~

かかったらどうなるって

年取って肝硬変とか肝ガンのリスクが高まるって感じです

やだね。

 

でも今20代の人なんかはワクチン接種してるでしょうし、たまたま感染しても成人になる頃には抗体ができてたりするんで

一過性の肝炎とかで終わるみたいです。

ぴょーんって体の外に出ていったりね

 

ただ、

私の場合は、母、父がB型肝炎でした

生まれて間もなく

抗体ができる前に感染しました

結果、B型肝炎であるものの

肝炎ウィルスは活動していない

体の中に居てるけど、わりと穏やかに居座ってる

つまりキャリアになってたわけです

ぼーっとしてくれてたわけ。

 

もうややこしいな。

あーややこしい

 

で、そのキャリアの状態のまま

何不自由なく

お酒も飲むしタバコも吸うし

スポーツもする。

とても気をつけるがセックスもする

血がでてたら誰にも触らせない。

そんな程度に生きてきました

 

が、数週間前に

体調おかしいやん。気分わる

あー風邪こじらせたか

とりあえず病院いくか

ついでに肝炎の検査も長い事してないや

やっとくか

ってな具合で血液とったところ

先生から

「えーっと、肝臓の数値悪いです

肝炎ウィルスの数値悪いです

ぼーっとしてくれてないねー

このままじゃちょっとよくないねー

肝硬変とか肝ガンとかゆくゆくリスクあるよ

やっつけるのに

インターフェロンぶち込もう!」


ってなったわけです

 

やっつけるって書いたんですけど

実はB型肝炎は治りません

 

謎ですよね

 

治りもせんのに薬ぶち込むの?

って感じですよね

今んとこの医学では

体の外にポイっとはできないんですってよ

 

そんじゃどうするって

 

簡単に言うとキャリアの状態まで戻すんです

極力ウィルスを抑えて、自分の免疫で頑張ってもらうんですよね。

ほとんど動かんように薬でなんとかするから

あとは免疫さん頑張って!増やさんようにしてよね!よろしく!って感じ

それにかかるのが48週間

つまり一年間

 

しかも

 

効くかわからん。

効くかも知らんけど…

 

さらに

 

副作用可能性は、いーっぱい!!

なにが起こるかガラガラポン

 

嬉しくない!!!!!!!!

なんてこった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

だいぶ悪く書きました

すません。

でも、実際聞いた時はそんな印象でした

 

結果的に私はすんなり

インターフェロンを選ぶんですけどね。

ってゆうのも

薬が他にないんですよね

あとあるとしたら、

拡散アナログやったかな?

肝炎ウィルスの増殖を押さえ込むお薬。

飲み続けるお薬。

攻撃力少なめ防御力特化みたいなお薬

そう

飲み続けないとだめで、やつっけれない

それならもちろん若いうちに

やつっけれる可能性あるなら

やつっけたいってなるわけで

そんなお薬ずっと飲みたくないわけで。

で、肝炎ガイドライン?にも35歳以下は

インターフェロンからはじめましょー!

ってな具合で書いてあったりね。

もちろんインターフェロンの副作用がキツくて、どうしようもない

体に合わないからダメってことなら

拡散アナログにスイッチしていきます

まあでも

副作用に耐えれるであろう今やからこそ

攻撃力アリ副作用ほぼ絶対でも

とりあえずインターフェロンを選びます

って事でこの治療を選びました。

 

まあ不安しかないんですけど、

先生も細かく説明してくれたんで

すんなり選べました

 

たぶんやけどええ先生にあたったと思います

 

もし、インターフェロンとか副作用のある

治療方法で悩まれてるなら

しっかり副作用を説明したうえで

選択を患者に任せてくれる先生が良いと思います

長い付き合いになるんです

自分で決めるってのも治療の第一歩な気はします

 

まだ始まってないんですけどね。。。

 

次はよくある副作用についてでもかこうかな

聞いたり調べただけやけど…

 

あーねむた